ご利用の際のお願い


長文ではございますが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。


 ご利用約款

 

1・ミッションステートメント

・当店は「じっくり遊び・ゆっくり楽しみ・まったり過ごす」をミッションステートメントと致しております。そのため、ご利用に関しては事前の予約にご協力ください。

ご利用日時を決定していただきお問い合わせ下さい。

・原則として、間違いの防止のためショートメールで文字として残る形で。

お電話の問い合わせは、営業日の営業時間内のみでお願いいたします。

当日のお申し込みの際、事前ご予約のお客様がいらした場合は、先にご予約のお客様へのサービスのご提供が優先になります。

 

2・ご予約・お申し込み

ご利用のご予約に関しては、「ご利用日」「開始時間」「ご利用時間」「ご利用人数」が確定してからご来店の前日までにお申し込みをお願いいたします。ご本人様(保護者の方が同伴される場合は保護者の方)の「お名前フルネーム」(ハンドルネームなどはご遠慮ください)、「ご連絡先」を必ずお伝え願います。時節柄、ほかのお客様とのご相席を望まないお客様はこの時必ずお申し出願います。(ご利用状況によってはご要望に沿え兼ねる場合があります。)

 

 3・ご利用時間とシステム

レイアウト店で「レンタルレイアウト利用料金」として2時間料金を支払うと受付から撤収まですべて2時間以内で行うというのが一般的ですが、当職では「レンタルレイアウト利用料金」という名目で金員の収受を行っているという点に忠実に、準備とお片付けは遊び時間に含みません。2時間のご利用であれば2時間の走行を安心してお楽しみください。

 

4・ご利用時間の変更、キャンセルについて

お約束のお時間の2時間前まで(開店時刻からのご予約の場合は前日中)に必ずご連絡ください。ご連絡のないキャンセル等は違反行為となり、違反行為を繰り返すお客様に対しては、当職各店舗の判断により、今後のご利用はお断りさせていただく場合があります。

   

5・ご来店時間について

早着

他のお客様のご迷惑になる場合もあります。特別な理由がない限り、ご利用メンバー様がった状態で、ご予約時間の5分~10分前を目安に入をお願いいたします。万一、15分以上早着され即座に遊び始められた場合は、規定の延長料金を頂戴いたします。当職各店舗は集合住宅などの区分所有で運営しておりますので、近隣の住民の方のご迷惑になるような「一般的な常識を逸脱した行為や言動」は十分ご注意ください。

遅れてしまいそうな時は・・・

 事前のご連絡下さい。その上で「お客様がご自身でご来店いただけると判断した時間」をお決めいただいければ可能な限り対応いたします。ただしそのお時間を過ぎても連絡がなく15分以上の遅刻をした場合は、最初のご予約時間分の金員を全額お支払いいただきます。 

 

6・障がいをお持ちのお客様へ 

鉄道模型は心身に障がいをお持ちの方でも充分楽しんでいただけるホビーです。当職では小さなお子様だけでなく、心身に障がいをお持ちのお客様にも、下記の通り対応させて頂いております。

車椅子などでご来店の方

誠に申し訳ありませんが、昇降機、エレベーターなどの設備がございません。

「くぐり式」ジオラマであるため、ご利用が難しい場合があります。

知的障がい等の認定を受けていらっしゃる方

障害の種類にかかわらず、等級、程度関係なく遊んでいただくことが可能です。ご利用に際しては、店舗特性上、不測の事態に備え代議弁済などの発生を含め以下の2点だけご留意ください。

万一に備え責任が取れる介助者様が随伴されている。

利用者様ご本人に「他害行為」が少ない。

また、気兼ねなくお楽しみいただけるよう「ご相席のお客様」が重ならないように配慮させていただきますので御遠慮なくお申し付けください。

 

7・秩序維持とセキュリティ

当職では鉄道模型、不動産他、すべての部門において楽しくご利用いただくための秩序の維持を最重要課題とし、以下の事項を推進しております。

あらかじめご利用をお断りするケース

当職のすべての部門(当サイトに掲載されていない部門も含む)すべての店舗などにおきまして、方針、提供サービス、、保証内容、人材等、当規約を含めた全てのことがらにおきまして否定的・批判的なご意見、事業者側が過度と判断するご要望等をお持ちのお客様は、ほかのお客様のご迷惑、管理工数の増加による業務の妨げになりますので、ご利用をお控えいただくとともに、一切の関わりはお止めください。対応やお取引も致しかねます

 ネット上での風評対策

SNSなどを利用した「心無い書き込み」「誹謗」「中傷」と当職当該部門が判断する書き込みを発見した場合は、担当顧問士業、行政・司法機関等と連携し情報開示請求を随時行う他、海外専門機関によ該当者が所有すると思われるその他のアカウントもあわせて監視を行い、当職の判断で適宜必要な措置や訴訟の提起を行うことをご警告申し上げます。

 

8・お客様同士のルール

店内での「知識の比べ合い」「アドバイスや助言」「不用意な話かけ」などは禁止行為とさせていただきます。「誰かにとっては面白い話でも別の誰かにとってはいらない情報」位にお考えいただければ幸甚です。この規約に基づき店舗スタッフからのお声がけや同席なども(業務優先ではございますが)お客様からのご要望がない限り控えさせていただきます。なお車両の接触などの事故により生じたお客様同士の諸問題に関しては、お客様同士の示談でご解決くださいますようお願い申し上げます。

 

9・情報の取り扱い

当職各部門各店舗のご利用に際しましていただいたお客様の情報は、本来の目的以外に使用することはございません。お客様がご利用いただくお時間での「ご相席の有無」についてはお知らせさせていただきますが、それ以上の内容、例えば「私が遊ぶ時間にほかに誰が来るのか」などという情報に関しましても、事前にお伝えする「相席の有無」以外の「どなたがお見えになる」などの具体的な内容に関してのご質問には当職側からは一切お答えいたしません。

 

10・設備とレンタル車両

レンタル車両やジオラマ設備、スイッチ類などについては、みだりにお手を触れないようお願い居致します。注意書きの見落とし、注意力散漫、故意・過失またスタッフの指示に従わず設備等を損壊させてしまった場合は、所定のご利用料金の他、復旧に要した全ての費用に相当する金員をご請求申し上げます。レンタル車両の場合は当該製品の発売当初の価格ではなく「当該商品を同一仕様で入手できた現在の市場価格」で計算させていただきますのであらかじめお含みおき下さい。またこれに起因してお客様が負傷された場合は、それに付帯するお客様の不利益も含め免責とさせていただきます。

 

 11・貸出資材について

店舗には、無水エタノール、クリーナー、綿棒、油脂などの貸出資材を用意しております。線路の清掃には万全を期しておりますが、遊んでいる間に「走り」が落ちてきたとお感じになった場合「スタッフを呼ばなくても」お客様のご判断で処理ができるように設備を整えるという趣旨ですのでご自由にお使いください。

 

12・お荷物やお持ち込み車両について

消防署の指導により緊急時の通路確保のため足元にお荷物を置くのは禁止いたします。車両はカラーボックスの空いているところをご利用頂き、お手荷物は通路を支障しないお足元などにまとめて置くようご協力をお願いいたします。

お持ち込みの車両については、事前に車輪の清掃や整備を済ませた上でお持ち込みください。レンタルレイアウト店は個人様の「整備場」ではございません。運転席以外の共用テーブルなどでの「直前整備」は、思わぬ破損や部品の紛失などの原因やほかのお客様のご迷惑になりますのでご遠慮下さい。

 

13・免責事項

当職はレンタルレイアウト業であり、車両は原則お客様のお持ち込み品という前提になりますが、以下の点については免責とさせていただきます。

10-1 当職レイアウトを走行したことなどに起因する、部品等の脱落や破損の弁済。

10-2 同じくこれに起因する電気系部品などの不具合・不調や損壊に対する弁済。

10-3 他のお客様の車との接触落下等事故による持参品毀損に関する弁済。

10-4 ご持参品の紛失や盗難の疑い等による保障ならびに弁済。

お客様からお申し出を受けた場合は店内の捜索をいたしますが、発見・未発見にかかわらずそれ以上のご要望には応じかねますので、お忘れ物には充分ご注意ください。

 

14・お守りいただけなかった場合は・・・

誠に遺憾ながら、「お守りいただけていない」と店舗スタッフが判断した場合は、その時点でその日のご利用は中止させていただく(「出禁」というわけではございません。また、ご利用料金は全額収受し返金は致しませんのでご注意ください。)ほか、各部門各店のルールに従ったお取り扱いを取らせていただくとともに「当職内での情報の共有」のため、身分証明書のコピーをご提出頂く場合もあります。 

 


長々と失礼居いたしました。「ご利用の際のお願い」は以上です。